お知らせ

2018 / 09 / 28  16:48

秋分のメニュー 9/27~29

今週のパンセットは「じゃがいもクリームチーズ」あるいは「グラノーラ・ピーナッツバター」のいずれかをお選びいただけます。

スープは引き続きかぼちゃのポタージュ。全粒粉のパンをスープに浮かべてお召し上がりください。

IMG_1573.JPG

シフォンケーキはかぼちゃです。甘酒入りです。

2018 / 09 / 22  16:11

白露のメニュー 9/20~22

引き続き暦は白露。

落ち着いた天候が続きます。

 

今週のパンセットは「パブリカのアンチョビソース」。

オイル系のタルティーヌははじめてです。

 

 

 

アンチョビは少量でもパンチのあるお味。

オリーブオイルでアンチョビをつぶしながら、しょうゆ麹を加えて味を整えます。

 

グリルで素焼きしたパブリカはごげたところは皮をむいて、アンチョビソースで和えます。

 

高加水パンにもアンチョビソースをうすく塗り、ブロッコリースプラウトの上にカラフルなパブリカをのせます。

ビタミンカラーは元気がでます!

 

 

IMG_1593.JPG

今週のシフォンケーキは「かぼちゃ」。

21cmの型に200gのかぼちゃを加えています。

きれいな黄色が秋らしい!

甘酒も入っています。

  

しばらくかぼちゃ料理が続く秋になりそうです。

 

 

2018 / 09 / 15  20:01

白露のメニュー 9/13~15

白露(はくろ)は、草木に降りた露が白濁したようにみえること。

夏から秋への交代期の目印なのだそう。

まだ露は降りないようだけれど、すっかり秋めいたこの週。

スープはかぼちゃの温製。

IMG_1573.JPG

 

パンセットはトマトソースとアボガドでした。

 

 

2018 / 09 / 06  17:15

処暑のメニュー 9/6~8

暑さが和らいでいくという二十四節季でいう処暑。

パンセットは生ハムとクリームチーズです。

これまで甘酒豆乳か甘酒ヨーグルトをお選びいただいてましたが、ヨーグルトグラノーラも選べます。

できたてのフレッシュなヨーグルトと自家製グラノーラをどうぞ。

自家製グラノーラは、有機オーツをベースにおから、きなこ、ゴマを加えた「日和やのだいどころオリジナル」です。

ピーナツバター、メイプルシロップで柔らかい甘さです。

 

お試しに店内にて、50g250円にて販売しています。

 

スープは「なすのポタージュ」。

オイル蒸しにして塩麹で味を整え豆乳を加えました。

サラリとした今の時期にあったスープです。

 

 

1